カタヅケ奮闘記<靴箱:後編>

結婚10年子育てママのカタヅケ奮闘記!

前回大量に出た不要な靴を処分し
靴以外にもここになくても良い物を別の場所に移し
またここにあると便利な物を追加して、収納しなおした結果。

after

相当余裕ができました^^

何が入っているかラベリング
上段の箱には掃除用品・季節の子供のおもちゃ・電球・ガムテープ・軍手など雑多な物を
もともとあったカゴや靴の箱を利用して、中に何が入っているか一目でわかるようにラベルで表示しました。
今後の変化を見越してラベルは、ポストイットに手書きで。

おもちゃは外に近い靴箱へ
空間に余裕ができたので、今まで外に出しっぱなしだったおもちゃを靴箱に。
外で遊ぶとき一番近い場所ですからね。
お姉ちゃんの背の届く、でも弟君の手の届かない場所へ^^
種類もシャボン玉セット・泥んこセットと、ざっくりわけてみました。

新聞・雑誌の保管場所
リビングに積まれていた新聞や雑誌はここに移動。
棚がいっぱいになったら処分のルール。

梱包セット

その際、すぐ近くに梱包に必要な物(紐とテープ)をセットで置いておくと良いです。
必要な時にいちいち、アッチコッチに取りに行くのが面倒でつい貯めてしまう原因に。
小さなことですが結構重要です!箱は空いた靴箱を利用^^
写真にはありませんが、この後「新聞」「広告」「雑誌」とUママ自ら棚にラベリングしてくれてました。
私のテプラが壊れてたもんだから^^;)
こうしてラベリングしてあれば家族にも一目瞭然ですからね。

後日、単身赴任先から帰ったご主人は、変わりように期待通り見事驚いて下さり
意味もなく1日1回靴箱開けていらしたそうです。
わかるわかるその気もち^^

:::本日の教訓:::
子供に「カタヅケなさーい!」と言う前に、片付ける場所を作り
カタヅケ方を教えましょう!

カテゴリー: 結婚10年子育てママのカタヅケ奮闘記!   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。